背景色

文字サイズ

サイト内検索

下川町地球温暖化対策実行計画(区域施策編・事務事業編)

作成日:2024年03月22日
最終更新日:2024年03月22日

町では、令和4年3月に「ゼロカーボンシティしもかわ」宣言を行い、2050年までに二酸化炭素排出量が実質マイナスとなる「カーボンネガティブ」の実現を目指すこととしています。
 
町ではこの「カーボンネガティブ」の実現に向けて、具体的な行動計画である「地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」及び、公共施設や職員の事務事業に係る温室効果ガス排出量の削減を図る計画である「地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」を策定しました。

区域施策編について

 区域施策編は、町民・事業者・行政などの主体が地球温暖化対策を推進するうえで指針となる役割をもち、温室効果ガスの削減目標、再生可能エネルギーの導入目標を設定し、その目標達成に向けた取組の方向性を示すものです。
 近年で最も温室効果ガス実質排出量が多かった2019年を基準年とし、中期目標として2030年度に基準年度比で48%の削減、そして2050年に「カーボンネガティブ」が実現することを長期目標として設定しています。

事務事業編について

 事務事業編は、公共施設や公用車、職員の日常業務などによって排出される温室効果ガスの削減を図る計画で、今回で4期目となります。計画期間は2023~2030年度の8年間で、前計画終了年度の2021年度を基準年度とし、2030年度に基準年度比で温室効果ガスを43%削減することを目標としています。

計画について

計画は以下からダウンロードいただけます。

区域施策編

下川町地球温暖化対策実行計画(区域施策編)全体版

下川町地球温暖化対策実行計画(区域施策編)本編

下川町地球温暖化対策実行計画(区域施策編)資料編

事務事業編

第4期下川町地球温暖化対策実行計画(事務事業編)

このページの作成者・お問い合わせ先

総務企画課
電話:01655-4-2511

このページの先頭に戻る