背景色

文字サイズ

サイト内検索

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための対応方針について(第14報)

作成日:2021年09月30日
最終更新日:2021年09月30日

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための対応方針について

 

道の緊急事態措置が令和3930日をもって解除されたことに伴い、101日から貸館等の対応の一部を緩和いたします。道では、全道域を対象地域とした「秋の再拡大防止特別対策」を講じ、引き続き、感染予防対策を継続していきます。

 

1 発熱や倦怠感、咳、のどの痛みがあるなど体調が悪い場合は外出を控える。

2 3つの「密」を避けること。

  ①密閉空間 ②密集場所 ③密接場面

3 感染リスクが高まる5つの場面を回避すること。

  ①飲酒を伴う懇親会等 ②大人数や長時間におよぶ飲食

③マスクなしでの会話 ④狭い空間での共同生活 ⑤居場所の切り替わり

4 「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指消毒」、「換気」など基本的な感染防止対策の徹底。

5 混雑している場所や時間を避けて少人数で行動する。

6 高齢者、基礎疾患を有する方などと接する場合のマスク着用、手洗いなどの

  慎重な行動の更なる徹底。

7 感染リスクを回避できない場合、札幌市との不要不急の往来は控える。

8 感染が拡大している他の都道府県への不要不急の移動は極力控える。

9 飲食は4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用する。(「黙食~食事は静かに、会話はマスク~」の実践)

10イベントの開催については、人数上限及び収容率など道の方針に基づき対応する。

 

※公共施設の利用について

 貸館施設の利用人数制限を解除します。

但し、感染症拡大などの状況によっては、貸館施設の利用人数の制限等の対策を講じる場合があります。

 

※福祉・医療施設について(面会等)

福祉・医療施設においては、対応が異なりますので、各施設へご確認ください。

 

※「秋の再拡大防止特別対策」期間

 令和3101日から1031日までとします。

このページの作成者・お問い合わせ先

保健福祉課
電話:01655-4-2511

このページの先頭に戻る