下川町内の石碑のご紹介 ~石碑を巡って下川の歴史を旅してみませんか?~(記念碑2ヵ所を追加しました。)
作成日:2020年07月01日
最終更新日:2022年05月10日
下川町内の石碑について、今回は50ヶ所の石碑をご紹介します。
内訳は記念碑が27ヶ所、地神塔が12ヶ所、馬頭観世音碑が11ヶ所になります。石碑には既に壊れたものや、調査漏れなどあるかも知れませんので、実際にはもっと多くの石碑が建立されていたと思われます。
建立されている場所の特徴は、公区会館や公園が多いですが、中には現在では建立の理由が分からない場所にもありました。
建立時期については、馬頭観世音や地神塔は大正から昭和40年代までが多く、記念碑については昭和40年代から平成までが多いようです。
石碑調査は継続して行っていますが、調査漏れや、石碑の由来など不明点多くあり、今回の報告を閲覧した方から、多くの情報が得られましたら幸いです。
各石碑を紹介したPDFや一覧表には、経緯度を載せていますので、グーグルマップなどで現地を確認することもできますので、お楽しみください。
今回、町民からの情報提供で追加した石碑は、上名寄川向にある「矢文豊水」碑、上名寄16線神社にある「東宮殿下行啓記念」碑です。
まだまだ、見落としている石碑があるかもしれません。情報提供よろしくお願いします。
以前掲載した歴史的標柱のページもありますので、そちらもご覧ください。
このページの作成者・お問い合わせ先
教育委員会
電話:01655-4-2511