窓口での本人確認
作成日:2020年01月29日
最終更新日:2024年08月26日
証明書の交付、戸籍届出や住所変更届などの際には、本人確認を行いますので、必ずマイナンバーカードなどの身分証明書をお持ちください。
本人確認に必要なもの
1点でよいもの
マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど官公庁発行の顔写真付きのもの
2点必要なもの
- 健康保険証、年金手帳など官公庁発行の顔写真のないもの
- 学生証、社員証など官公庁以外で発行している顔写真付きのもの
(注)戸籍に関する証明を請求する場合は(2)の2点の組み合わせは不可
(注)証明する書類をお持ちでない方には、聞き取りなどによる確認等をさせていただくことがあります。
交付請求できる方
- 本人または同じ住民票に記載されている方(親子でも同じ世帯でなければ委任状が必要です)
- 戸籍に記載されている方、またはその配偶者、子、孫、父母、祖父母などの直系にあたる方
本人以外の請求
次のうち、どれかに該当していなければ交付することはできません。
- 該当する方からの委任状がある
- 国や地方公共団体に提出する必要がある
- 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行する
- 住民票や戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある
- 弁護士などの職務上請求
- 官公庁職員の公用請求
このページの作成者・お問い合わせ先
町民生活課
電話:01655-4-2511