背景色

文字サイズ

サイト内検索

みんなで考えみんなで創る環境未来都市しもかわ推進町民事業【実績】

作成日:2018年08月24日
最終更新日:2020年02月10日

「こんな活動をしてみたいけど一緒にやる仲間が見つからない・・・」

「あんなイベントを下川でもやってみたいけど、そこまで資金がなくて・・・」

こんなお悩みを持ったことはありませんか?

町では、平成25年5月から、「みんなで考えみんなで創る環境未来都市しもかわ推進町民事業助成制度」を始めています。

これは町民のみなさんが自ら企画し、実施する町づくり活動に対して支援する制度です。

きっかけ

下川町は、平成23年12月、国から「環境未来都市」に選定されました。町は、「人が輝く森林未来都市しもかわ」というテーマで、豊かな自然を生かし、エネルギーの完全自給や超高齢化対応など、小さな自治体ならではの地域づくりのモデルをつくろうとしています。

町は、これまで国との調整を進めながら、事業を実施してきました。しかしながら、今後さらに町の魅力や活力を向上させるためには、町民や町内事業者の皆さんがさまざまなアイディアを活かし、実現していくことが必要と考え、この制度を制定しました。

支援制度の内容

町民の皆さんが自ら企画し、実施するイベントや広報活動、人材育成や調査研究などの活動に対し、最大200万円を助成します。また、活動の企画段階から、内容の練り込みや仲間集め、他の助成金等の活用アドバイス、受けた助成金の使い方などについてもご相談に応じます。

平成28年度の取組実績

平成28年度_だれもが安心して産み・育てられる環境構築支援事業.pdf(311KB)

 

平成29年度の取組実績

平成29年度 就活を考える、趣味の手作りとフリーマーケット事業.pdf(406KB)

平成29年度 元気印の高齢者創出事業.pdf(162KB)

平成29年度_下川まちなか映画会.pdf(155KB)

平成29年度_だれもが安心して産み・育てられる環境構築支援事業.pdf(198KB)

 

平成30年度の取組実績

H30年度_古布と縫物を活用した交流事業.pdf(261KB)

このページの作成者・お問い合わせ先

このページの先頭に戻る