背景色

文字サイズ

サイト内検索

下川町木質原料製造施設のご案内

作成日:2012年01月30日
最終更新日:2023年10月26日

 積雪寒冷地である北海道では、暖房に使用する化石燃料に依存する傾向が強いことなどから、二酸化炭素排出量が多く、民生(家庭)部門における二酸化炭素の排出割合は、全国に比べて高い数値となっています。
 このような中、二酸化炭素の排出削減による地球温暖化対策への貢献と地域資源の有効利用による地域活性化に繋げるため、木質バイオマスボイラー用の燃料を製造・供給する施設として、平成22年度から木質原料製造施設を運営しています。


 

1.施設の概要

 木質原料製造施設では、森林整備から発生する林地残材(森林資源)や河川・道路などの支障木(木質廃棄物)を集積し、「木くず」「おが粉」を製造しています。
 製造した製品は、木質バイオマスボイラーへの燃料や家畜用敷料として提供しています。

2.木質原料の受け入れ

 河川、道路工事などから発生する一般廃棄物、産業廃棄物を無料で受け入れています。
 ただし、「伐根」「枝葉」「腐敗した原料」「建設廃材」などは、受け入れ出来ませんので、詳しくは下記までお問い合わせください。

※産業廃棄物を運搬する際は、「産業廃棄物の処理委託に関する契約」を締結する必要がありますので、事前にお問い合わせください。
※下川町外で発生する一般廃棄物を運搬する際は、発生した区域内の市町村長へ「一般廃棄物搬出申請書」を提出し、許可を受ける必要があります。

 

3.木質製品の種類

種類 利用料金 摘要
木くず 16.59円/kg 含水率50%未満
おが粉 1,575円/㎥  

※上記金額は施設渡しの金額で運搬費は含まれていません。

 

4.管理者

 本施設は、町が以下の者(指定管理者)に管理を委任しています。

 住所:上川郡下川町幸町122番地

 氏名:下川エネルギー供給協同組合

5.操業時間

 操業時間:8時30分から17時15分まで

 休業日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月31日~1月5日)
 

6.所在地

 住 所:上川郡下川町緑町47番地1

 連絡先:080-1978-3964

このページの作成者・お問い合わせ先

産業振興課
電話:01655-4-2511

このページの先頭に戻る