町の施設を管理する指定管理者制度
作成日:2024年07月01日
最終更新日:2024年10月30日
指定管理者制度について
・指定管理者制度とは、平成15年の地方自治法改正によりできた制度です。
・従来、町の「公の施設」の管理は、法律で規定する特定の団体等が行っていましたが、法律の改正により、今までより幅広い法人その他団体が「公の施設」を管理できるようになりました。この場合、施設の管理運営を任せる事業者等のことを「指定管理者」とし、議会の議決を経て町が指定します。
・町民の皆さんの多様化するニーズに、より効果的、効率的に対応するため、民間の力を活用しサービスを向上させるとともに、経費の削減などを図ることを目指しています。
指定状況
指定管理者制度を導入している施設については、指定管理者制度導入施設一覧(PDF形式)をご覧ください。
このページの作成者・お問い合わせ先
総務企画課
電話:01655-4-2511