トップ > 各課のページ > 消防署 > 下川消防署2015年

下川消防署2015年

トリアージ訓練を実施しました

12月の職員研修として、多数傷病者発生に備えてのトリアージ訓練を実施しました。

1次トリアージとしてスタンダードなSTART法を確認し、大規模災害時でも適切な活動ができるよう準備をしております。

さらに訓練を重ね、マスターできるよう努力を重ねてまいります。

 

7月5日 少年消防クラブ 夏期研修

名寄川河川敷の清掃活動に参加しました。川は消火活動にも使用することがある大事な水源です。

また清掃活動の後には消防署で、消防車を使っての放水体験を実施しました。

実際に火災現場で使用するホースの扱いに悪戦苦闘しながらも貴重な体験を楽しんでいるようでした。

7月4日 普通救命講習会

NPO法人 森の生活の職員と一般町民の方が普通救命講習を受講しました。

人形を使い心臓マッサージやAEDの使い方などを確認しました。

6月28日 下川消防団が優勝しました

第45回名寄分会消防総合訓練大会が美深町で開催され、下川消防団が参加しました。

小型ポンプで放水し、筒先から15m離れたドラム缶を満水にする速さを競う小型ポンプ実戦訓練に下川消防団が見事優勝しました!!

操作員

指揮者 小林 保則 班長     1番員 伊藤 伸    団員

2番員  長澤 友和 団員     3番員 野崎 晃史 団員

5月9日 少年消防クラブ 入会式

少年消防クラブの入会式が行われました。

今年度は4名の新しい仲間が加わり、21名で活動することになりました。

大人と同じ“辞令”が交付され、その重みを実感しているようでした。

4月20日 上北危下川支部 総会

上川北部危険物安全協会 下川支部総会が開催されました。

多くの会員の参加をいただき無事に終了することができました。

4月19日 春の火災予防運動

 下川少年消防クラブと下川消防団の女性団員の方と一緒に商店街で火の用心を呼びかけました。

 春は空気が乾燥し火災がおきやすくなります。農作業やレジャーなどで火を使うことが増える時期でもあ

りますので火の取り扱いには十分に注意してください。

3月7日 少年消防クラブ退会式

下川少年消防クラブの退会式が行われ、3月に小学校を卒業するクラブ員が巣立っていきました。

救命講習やキャンプなどクラブでの思い出をたくさん話してくれました。

今後もクラブで経験したことを、自分や身の周りの人の命を守ることに役立ててほしいと思います。

お問い合わせ先

消防署
電話:01655-4-2119

話題