トップ > 各課のページ > 消防署 > 下川消防署2014年(7月~12月)

下川消防署2014年(7月~12月)

11月16日

少年消防クラブの子どもたちが一の橋地域おこし協力隊の協力をいただき、ピザ作りを実施しました。

生地延ばしやトッピングに戸惑いながらも、最後には協力隊や父母の方々と一緒においしいピザをいただきました。

10月18日

下川少年消防クラブと女性消防団員がバスターミナルで実施された山びこ学園祭を訪れ、火災予防運動の街頭広報を実施しました。

クラブ員は来場者にティッシュを配り、「ストーブの火に気を付けてください」「火の用心をお願いします」と呼びかけました。

9月17日

上川北部危険物安全協会下川支部の平成26年度実務講習会といたしまして、下川消防署の救急係を講師に招き、救急講習会を実施しました。参加者の皆さんは応急担架作成や三角巾法など、ふだん使いなれないものを使用し、四苦八苦していましたが、充実した講習となりました。

7月28日~29日

夏休み恒例!少年消防クラブの屋外研修を上名寄のおうるにおいて1泊2日の日程で行いました。

実験道具を使用して物が燃える原理や消火方法、消防士が実際の現場で使用するロープの結び方などを学びました。

夜には焼肉パーティーと花火をして短い下川の夏を満喫しました。

お問い合わせ先

消防署
電話:01655-4-2119

お知らせ