トップ > 各課のページ > 総務課 > 地域情報通信基盤整備推進事業について

地域情報通信基盤整備推進事業について

整備の目的

 高度情報化時代を迎え、都市部と情報格差がなく安全で快適な生活を送るためには、放送と通信を含めた総合的な情報基盤整備が求められていました。
 このため、町内全域に住民要望のある超高速通信が可能な光ファイバーによる通信網を組み立て、効果的な地域の情報基盤を整備しました。

整備による効果

  • インターネット回線の高速化(ブロードバンド化)
  • 全世帯がブロードバンド環境になり、地区による情報格差を解消
  • ブロードバンド環境を利用した、様々な行政サービスの提供
  • 地上デジタル放送の難視聴地域を解消
  • 行政情報告知端末(テレビ電話)による、迅速な情報配信と様々な利活用

町内における難視聴地域の設定

  • 難視聴地域の調査
     町内の地上デジタル放送の電波状況を調査し、電波の強さ、地形の影響等から受信が困難な地域(難視聴地域)を設定しました。
     市街地以外は、ほとんどの地域が電波が届きにくい状況で、上名寄第二、上名寄第三、中成南、班渓、旭町、緑町、三和においては、一部の世帯が難視聴地域となり、二の橋、一の橋、北町においては、全ての世帯を難視聴地域と設定しました。

​テレビ電話について

 テレビ電話は、テレビ電話機能と告知端末機能を持っています。全ての年代に使いやすい「ハードウェアボタン」と自由度の高い「タッチパネル」を併せ持っている、拡張性の高い端末です。
 各種行事予定のお知らせなど、様々な情報を流しています。

①受話器
  一般的な固定電話と同じように、テレビ電話での通話時に使用します。
②カメラ
  自分の映像を撮影します。カメラは上下に動きます。
③マイク
  テレビ電話のときに音声を入力します。
④タッチパネル
  7インチのカラー液晶のタッチパネルで、主にこちらで操作します。
⑤ハードボタン
  音量の調節をしたりすることができます。基本的に一般的な固定電話と同じような配置になっているため、誰でも簡単に操作することができます。

※毎朝7時30分に、接続されているかの確認も含め、情報を流しています。

転入・転出など引っ越しのときは

  • 転入された場合

  ・既にテレビ電話が設置されている住宅に引っ越した場合
    テレビ電話の番号の設定が必要になります。
    固定電話と同じ番号などに変更できますので、役場総務課までご連絡ください。

  ・テレビ電話が設置されていない住宅に引っ越した場合
    テレビ電話を設置しますので、役場総務課までご連絡ください。(設置費用はかかりません)

  • 転出される場合

  ・公営住宅や町営住宅から引っ越しされた場合
    設置されているテレビ電話は、そのまま設置しておいてください。

  ・借家等から引っ越しされた場合
    所有者にご相談ください。
    所有者は、家屋の改築、また取り壊す予定の場合は、役場総務課までご連絡ください。

  ・持家から引っ越しされた場合
    今後、住宅を使用する可能性がある場合は、そのまま設置しておいてください。
    家屋の改築、また取り壊す予定の場合は、役場総務課までご連絡ください。

故障かなと思われるときは

 ・電話が通じない。(電話をかけることはできるが、相手からかけられない。など)
 ・20分しても画面が消えない。
 ・朝7時30分に配信されている情報が来ない。
 ・番号ボタンが点灯したまま、ホームボタンを押しても戻らない。

 このように故障かなと思われるような状態の時は、テレビ電話の裏面にある電源ボタン(写真①)を押して、画面中の「再起動」を選択すると(写真②)、一度電源が消えて自動的に元の画面に戻ります。(3分程度かかります。)
 電源ボタンを押しても写真②のような画面にならない場合は、電源ボタンを5秒ほど長押しすると電源が切れます。その後、もう一度電源ボタンを押してください。
 また、再起動しても症状が変わらない場合は、端末とは別に設置した灰色の四角い箱のランプが4つとも点灯しているか、ご確認ください(写真③)。こちらのランプが消えていると、光回線の異常が考えられますので、役場総務課までご連絡ください。
 どうしていいかわからない場合や、操作の説明を聞きたい場合は、お気軽に役場総務課までご連絡ください。

写真①

写真②

写真③

 また、役場庁舎への電話は、固定電話からは「4-2511」ですが、テレビ電話は各課に設置しています。(例 総務課は、4-251101) ※テレビ電話画面の右下の「くらしの便利帳」に電話番号の掲載画面があります。

注意していただきたいこと

 テレビ電話は、町内専用でテレビ電話同士でしか通話できません。
 110番や119番、その他町外に接続する電話番号にはつながりません。緊急の場合はテレビ電話からではなく、固定電話や携帯電話からおかけください。

お問い合わせ先

総務課 企画財政グループ 情報管理担当
電話:01655-4-2511(内線224)

お知らせ