トップ > 各課のページ > 総務課 > 開拓110年を記念して「下川町史 第5巻」を発刊しました

開拓110年を記念して「下川町史 第5巻」を発刊しました

下川町史 第5巻

 下川町開拓110年記念事業の一環として、「下川町史 第五巻」を発刊しました。平成13年度から平成22年度までの10年間の下川町の歩みをまとめています。
 平成23年2月から2年の歳月をかけて、調査、資料収集、執筆し、平成25年3月に完成しました。
A5判、ハードカバー、825ページです。
 

発刊のことば

 このたび、下川町開拓110年記念事業の一環として「下川町史第五巻」を発刊する運びとなりましたことは、本町の歴史を後世に引き継ぐ上で大変意義深いものであると感じております。
 顧みますと、この10年間は町民の皆様が知恵を出し合い、官民一体となった果敢な取り組みにより、地域経済を活性化させてきた時代だと感じております。
 市町村合併では、上川北部6市町村による合併協議会の設立、町内での住民懇談会、住民アンケートなどを行い、町民全体で町の将来について考え、平成16年3月には、当分の間合併をしないと決めたところであり、その後、「下川町地域自律プラン」の策定、同19年には下川町自治基本条例の制定など、『小さくてもキラリと輝くまち下川』を目指したまちづくりを推進しているところであります。
この間、生活基盤の整備、農林業の振興策を進め、同20年7月には「環境モデル都市」の認定を受け、産業の振興と雇用の創出を図り地域活性化を推進しているところでもあります。このことは、現在進めている「環境未来都市」、「地域活性化総合特区」に繋がるものでもあります。
 これらの歴史を次の世代に伝えるため、本巻が有益な史誌になること念願するものであります。
 本巻の編纂に携われた関係諸氏のご苦労に心から感謝申し上げますとともに、資料の提供や発刊にご協力いただいた関係各位に対し、厚くお礼を申し上げ発刊のことばといたします。
                                                     

    平成25年3月
                                                     下川町長  安 斎   保
 

関連リンク

お問い合わせ先

総務課 総務グループ 庶務担当
電話:01655-4-2511(内線222・223)

お知らせ