トップ > 各課のページ > 森林商工振興課 > バイオマス産業都市の認定証が授与されました!

バイオマス産業都市の認定証が授与されました!

認定証授与式


 バイオマス産業都市は、バイオマスの原料生産から収集・運搬、製造・利用までの経済性が確保された一貫システムを構築し、バイオマス産業を軸とした環境にやさしく災害に強いまちづくり・むらづくりを目指す地域を7府省(内閣府、総務省、文部科学省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省)が共同で選定し、連携して事業化プロジェクトへの支援を行っていくものです。

 この度、有識者で構成するバイオマス産業都市選定委員会がヒアリングを行った上で決定した推薦案を踏まえ、平成25年6月11日に開催された7府省の担当副大臣・政務官で構成するバイオマス活用推進会議において、7府省が共同で8地域を第一次選定地域として決定し、下川町が選定されました。

 選定にあたり、平成25年6月14日に農林水産省において、江藤農林水産副大臣から安斎町長に認定証が授与されました。
 


 認定証授与式の開催に当たり、江藤農林水産副大臣から「第一次選定地域の皆様には、全国にバイオマス産業都市の理念を実現する模範を示していただきたい。政府としても、7府省が一丸となって選定地域の取組を全力で後押ししていく。新しい日本の姿を創造したい。」と決意を述べられました。

 認定証を授与された安斎町長は、下川町が目指すバイオマス産業都市構想の将来像について紹介し、「構想の実現を図るため、全町一丸となり、主体性を持って努力していく。各府省の絶大なるご指導・ご支援を賜りたい。」と抱負を述べました。

 今後、町では町民の皆さんと対話を通じて、アイディアやご意見をいただきながら、そして、国、関係機関、企業などからのご支援・ご協力をいただきながら、構想の具現化に向けてスピード感を持って取組を進めていきます。

下川町バイオマス産業都市構想

 下川町バイオマス産業都市構想は、以下からダウンロードできます。

 下川町バイオマス産業都市PDFファイル(1419KB)

お問い合わせ先

下川町森林総合産業推進課 バイオマス産業戦略室
電話:01655-4-2511

お知らせ