トップ > 各課のページ > 農務課 > 新規就農を希望する研修生を募集しています!

新規就農を希望する研修生を募集しています!

 下川町では、平成31年度の農業研修生を募集しています。

 独立就農を考えている方は、ぜひ私たちと一緒に下川町で夢を叶えましょう。

 概要は以下のとおりとなっておりますので、興味のある方はお問合せください。

応募要件

 ・下川町外から移住し、又は町内に居住し、新たに農業を営もうとする方
 ・配偶者もしくは、ともに農業を営もうとする方(親子、兄弟、友人など)を有する方
 ・新規就農者の認定時に20歳以上55歳未満の方

研修内容

 下川町の農業研修は2年間です。1年目は先輩農家で研修し、2年目は農業研修道場を使用して、実践的な研修をします。

支援内容

・貸付金 
 新規就農予定者に認定されると、月額20万円を貸付します。ただし、研修後、下川町で農業経営を5年間続けた場合は、償還免除となります。
・研修旅費補助
 農業技術習得のための研修等参加費用に対し、10万円以内/年を補助。
・実習費用補助
 営農実習に必要な費用について、10万円以内/年を補助。

 など、他にも支援メニューはあります。

住宅について

 研修中は新規就農促進住宅(1棟4戸(2LDK2戸、3LDK2戸))に入居していただきます。
 家賃は、2LDKが20,100円/月、3LDKが23,800円/月です。

 平成30年11月末現在、2LDK2戸、3LDK1戸が空室となっております。

その他

 詳細につきましては、下記のホームページをご覧ください。

 下川町ホームページ

 タノシモ(先輩研修生のインタビュー他)

お問い合わせ先

農務課 農業振興グループ 農政担当
電話:01655-4-2511(内線143・145)

お知らせ