トップ > 各課のページ > 町立下川病院 > 町立下川病院の改修工事が終了しました

町立下川病院の改修工事が終了しました

町立下川病院の改修工事が終了しました

平成22年度は外壁の改修工事を行い、平成23年度は内装の改修工事を行いました。

平成22年度に行われた外壁改修工事により一新されました。改修された外壁

1階平面図

1階平面図

2階平面図

2階平面図

1階の改修内容

玄関

段差を無くし、靴をはいたまま診察室や2階の病棟に行けるようになりました。

また、玄関を入って左側には、自動販売機を設置し、その横に車椅子や歩行器も置いてありますので、ご利用下さい。

 

段差が無くなった玄関自動販売機と車椅子・歩行器

待合ホールとキッズコーナー

腰壁に木材を使い、下川らしい作りとなっています。

待合いホールは、優しい色調のソファーと子どもに人気のキッズコーナーを設けています。

ホール正面の壁には、下川在住の画家 及川幸雄氏から寄贈のあった「天北」が飾られています。

玄関を入り左側には、食事をとらずに検査に来られた方が、ゆっくりとお食事のできる「飲食コーナー」を設けています。

待合いホールキッズコーナー

受付・会計と薬局

玄関を入って右側には、受付・会計と薬局を一体化した集成材のカウンターが下川らしい作りとなっています。

受付・会計と薬局

内科外来・注射室・点滴室・内視鏡室

内科外来を中心に注射室、点滴室、内視鏡室を集約し、患者さんの利便性の向上を図りました。

内科診察室注射室

点滴室内視鏡室

外科外来・心電図室・レントゲン室

内科外来の向かいに外科外来を配置。心電図室、レントゲン室とならんだことにより、外来患者さんの利便性の向上が図られています。

外科外来心電図室

レントゲン室

多目的トイレ

1階のトイレは、オストメイトやおむつ交換台も完備しました。照明はLEDで人感センサーにより作動します。

オストメイト・おむつ交換台も完備

検査室

検査室は、玄関から入り左側中央に場所が変わりました。検査室

ボイラ室

蒸気ボイラから温水ボイラに変更され、平成24年度にはバイオマスボイラの導入が検討されています。

ボイラ室3000リットルの貯湯槽

2階の改修内容

病室

病室は全て床・壁・天井・ドアが改修され、酸素や吸引など医療ガスも設置されました。

明るく暖かい部屋となりました。

病室病室

機能訓練室

室内は床・壁・天井・ドアなど全てが改修され、明るく暖かくなりました。

機能訓練室機能訓練室

浴室

入院生活が少しでも快適になるよう浴室も改修されました。

個別浴槽移動も楽にでき、とても快適です。

特殊浴槽寝たまま安心して入浴できます。

食堂

きれいに改修され、明るくなりました。使いやすい食卓テーブルになっています。

食堂食事風景

看護詰所

入院患者さんの処置や時間外診療の際の、拠点となる看護詰所です。

特製のディスクになり、機能的な作りとなっています。

看護詰所

町立下川病院 竣工式

3月23日(金曜日)午後4時から、町立下川病院で竣工式が行われました。

主催者あいさつ 安斎町長主催者あいさつ 納田院長

来賓祝辞 谷議長髙橋名誉町民ほか出席者

施設見学施設見学

お問い合わせ先

町立下川病院 庶務・医事グループ
電話:01655-4-2039

お知らせ