背景色

文字サイズ

サイト内検索

【12/17変更】令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

作成日:2021年12月17日
最終更新日:2021年12月30日

※下川町では令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について10万円を一括で給付することに決定しました。つきましては、12月17日に下記のお知らせ内容を修正しております。

子育て世帯への臨時特別給付金について

令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、新型コロナウイルス感染症が長期化する中、子どもたちを力強く支援し、その未来を拓く観点から、0歳から高校3年生までの子どもたちに1人当たり10万円相当の給付を行います。そのうち先行して子ども1人当たり5万円の給付金を迅速に支給し、残りの5万円相当の給付については来春にクーポン等での給付予定となっておりましたが、この度、下川町では一括で10万円を給付することに決定しました。

支給対象者

1.令和39月分の児童手当(対象年齢15歳まで)の受給者

2.高校生等(平成1542日から平成1841日生まれ)の児童の養育者

3.令和391日から令和4331日までに生まれた児童の養育者

※上記1から3の要件を満たす方で、所得限度額範囲内の方(児童手当本則給付受給者もしくはそれに準じる方)

支給対象児童

1.令和39月分の児童手当(特例給付を除く)の対象となっている児童

2.平成1542日から平成1841日の間に生まれた児童(高校生等)

3.令和391日から令和4331日までに生まれた児童(新生児)

支給額

対象児童1人当たり10万円

支給手続・支給時期

〇原則申請は不要です。

 ただし、次に該当する場合は申請が必要です。

・申請が必要な方

①高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)のみを養育されている方

②対象児童を養育されている公務員

(下川町役場、下川消防署勤務の公務員で令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を申請されている方は、振込口座と児童手当受給状況が確認できるため申請は不要です) 

③令和3年12月8日以降に出生届を出され児童手当の手続きをされる方

下川町から児童手当を支給されている世帯について

令和39月分の児童手当(本則給付)を下川町から支給されている対象者には12月10日発送で「子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)についてのお知らせ」を送付しております。同じ世帯に高校生等(下川町に住民票がある方)が同居している場合は、その児童の分も一緒に支給します。

支給日 令和3年12月28日(火)

受給を辞退される方は、令和3年12月22日(水)まに受給拒否の届出書の提出が必要となります。

 

所属庁から児童手当を支給されている公務員について

・児童及び養育者の住所が下川町にある方は、12月27日に申請書等を送付しています。

(児童を別居監護してる方は、下記の申請書をダウンロードして申請してください。)

 支給については、申請後随時振り込む予定です。

・下川町役場、下川消防署勤務の公務員で申請が必要ない方においては、12月17日に「子育て世帯への臨時特別給付金についてのお知らせ」を送付しています。支給日については、令和4年1月14日(金)予定しています。受給を辞退される方は、令和4年1月7日(金)まに受給拒否の届出書の提出が必要となります。

高校生等のみを養育している世帯について

高校生等及び養育者の住所が下川町にある方は、12月27日に申請書等を送付しています。

(児童を別居監護してる方は、下記の申請書をダウンロードして申請してください。)

申請方法

申請が必要な方は、申請書に必要事項を記入のうえ、役場保健福祉課福祉・子育て支援グループに提出してください。

申請期間

  令和4年2月28日(月)まで

申請書類等

 申請書(様式第3号:高校生等).xlsx 

 

【添付書類】

・振込先がわかるもの(通帳やキャッシュカードの写し)

・令和3年1月1日時点で住所が下川町に無い方は、令和3年1月1日に住んでいた市区町村が発行した「令和3年度の所得証明書」(申請者及び配偶者)

・児童を別居監護している方は、児童の属する世帯全員の住民票(本籍、続柄が記載してあるもの)

  

受取を辞退される方へ

本給付金の受取を辞退される場合は、受給拒否の届出書の提出が必要となります。

届出書は、役場保健福祉課福祉・子育て支援グループ窓口にも設置しております。 

   受給拒否の届出書

※令和39月分の児童手当(本則給付)を下川町から支給されている対象者には12月10日発送で「子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)についてのお知らせ」を送付しておりますが、受給を辞退される方は、令和3年12月22日(水)までに提出してください。

※公務員の方でプッシュ型で支給される方には12月27日発送で「子育て世帯への臨時特別給付についてのお知らせ」を送付しておりますが、受給を辞退される方は、令和4年1月7日(金)までに提出してください。

このページの作成者・お問い合わせ先

保健福祉課
電話:01655-4-2511

このページの先頭に戻る