背景色

文字サイズ

サイト内検索

出産後の支援について

作成日:2021年04月01日
最終更新日:2021年04月02日

新生児聴覚検査

産後間もない赤ちゃんが行う「新生児聴覚検査(初回検査)」を無料で受けられる受診票を交付します。

妊娠30週前後の妊婦相談時などにご説明します (リーフレット)  

転入された場合も、受診票をお渡しますので、お問い合わせください。 

産婦健康診査

産後の心身の回復状態を確認する産婦健康診査を無料で受けられる受診票を交付します。

妊娠30週前後の妊婦相談時などにご説明します (リーフレット)  

転入された場合も、受診票をお渡しますので、お問い合わせください。

産後ケア事業

出産後は、身体の回復やホルモンバランスの乱れなどにより、誰でも心身ともに不安定になりやすいものです。

授乳のこと、心や身体の悩みや不安、子育てのことなどなど…お母さんや赤ちゃんについての色々なことを、経験豊富な助産師さんが相談にのってくれます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

新生児訪問・2か月児訪問・健康相談

保健師が訪問し、産後の体調確認や赤ちゃんの身体計測、発育発達相談などを行っています。

総合福祉センター「ハピネス」に来所いただいての相談も行っています。

本町に里帰り中の場合でも対応できますので、ご希望の際はお問合せください。

 

このページの作成者・お問い合わせ先

保健福祉課 保健・介護グループ 保健指導担当
電話:01655-4-3356 01655-4-2511(内線:615・616)

このページの先頭に戻る