背景色

文字サイズ

サイト内検索

企業版ふるさと納税

作成日:2021年03月09日
最終更新日:2021年03月09日

制度概要

 企業版ふるさと納税制度とは、地方公共団体が実施する地方創生事業(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)に対して、民間企業の皆様が寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。

 地方自治体に対し、企業版ふるさと納税として民間企業が寄附を行う場合、法人関係税について通常の損金算入措置に加え、税額控除の特例措置がなされます。

寄附にあたっての主な留意事項

・自社の本社が所在する地方自治体への寄付については、本制度の対象となりません。

・1企業における1事業あたりの寄附は10万円からとなります。

・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

・本制度の対象期間は令和2年度から令和6年度までです。

 その他制度の詳細につきましては、内閣府地方創生推進事務局のホームページをご覧ください。

 企業版ふるさと納税ポータルサイト - 地方創生推進事務局 (kantei.go.jp)

寄附を募集する事業

 現在、以下の事業で寄附を受け付けています。

〇SDGsを取り入れた地域創造事業

 下川町では、「経済・環境・社会」3側面の価値創造、総合的解決をコンセプトに、地域資源を最大限・最大効率で活用した”持続可能なまちづくり”に取り組んでいます。

(事業内容)

 ・産業の振興と雇用の創出事業

 ・少子高齢社会に対応したまちづくり事業

 ・森林共生低炭素社会の創造事業

 ・安全に安心して快適に暮らせる生活環境づくり事業

 ・持続可能な地域社会実現のための地域力向上事業

 その他、「下川町のこんな事業を応援したい」「下川町と一緒にこんな取り組みをしたい」というものがございましたら、下記担当までご相談ください。

【担当課・連絡先】

 政策推進課SDGs推進戦略室

 TEL:01655-4-2511 FAX:01655-4-2517 

寄附の流れ

 ①寄附の申込み
  寄附申込書を町へ提出します。(様式: 寄附申出書.docx
     メール送信先(政策推進課)seisakuアットマークtown.shimokawa.hokkaido.jp
     ※アットマークを@にしてお送りください。

 ②寄附の払込み方法の案内
     町から企業様へ、寄附の払込み方法をお知らせします。

  ③寄附の払込み
   企業様から町へ寄附金を納付します。なお、寄附金の総額は事業費の範囲内となります。

  ④受領証の交付
   町が寄附を行った企業様に対して受領証を交付します。

  ⑤税の申告手続き
   企業様は受領証を用いて、税務署に地方創生応援税制の適用がある旨を申告します。

これまで応援していただいた取組み

                          (令和3年3月1日現在)

No. 住所 会社名 寄附額
1 東京都 株式会社ピュアソイル

100千円

                            

※個人版ふるさと納税についてはこちらから

ふるさと納税制度のご案内 | 政策推進課 | 各課のページ | 下川町 -道北・”ワクワク”が生まれるまち- (town.shimokawa.hokkaido.jp)

このページの作成者・お問い合わせ先

政策推進課
電話:01655-4-2511(内線:231・233・234・235)

このページの先頭に戻る