背景色

文字サイズ

サイト内検索

下川町議会基本条例(素案)への意見を募集します

作成日:2020年10月15日
最終更新日:2020年10月15日

 下川町議会では、今後の議会活動の指針となる議会基本条例の制定を目指して、令和2年7月30日に下川町議会活性化等調査特別委員会を設置し、調査を実施しております。このたび、条例の素案を策定しましたので、この素案に対する意見を募集します。
 今後、パブリックコメントにより出された意見等を踏まえ、条例案を12月の議会に提案し、令和2年4月からの施行を予定しています。

■ 実施要領(各種資料・意見提出様式は下記要領の一番最後にあります)

1. 件 名

 下川町議会基本条例(素案)への意見募集

2. 目 的

 下川町議会において制定に向け準備を進めている議会基本条例の案は、町民に開かれた議会を実現することを強く志向しています。このことを踏まえ、ここに「下川町議会基本条例(素案)」を示し、広く町民から意見、提言を求めることで町民参加の機会を保障するとともに、その意見を考慮した上で議会基本条例を制定することを目的に、パブリックコメントを実施します。

3. 資料及びその公表の方法等

(1)公表する資料

 「下川町議会基本条例(素案)概要版」・「下川町議会基本条例(素案)(解説付)

(2)公表(閲覧できる場所を含む)

 ①各戸回覧 

 ②下川町ホームページへの掲載 

 ➂議会事務局(役場庁舎3階)

 ④町民会館図書室 

 ➄情報告知端末による意見募集の告知案内

4. 意見を募集する期間

 令和2年10月15日(木)~令和2年11月13日(金)

5. 意見を提出できる方

(1)町内に住所を有している方

(2)町内に事務所又は事業所を有する方及び法人等

(3)町内の事務所又は事業所に勤務している方

(4)町内の学校に在学している方

(5)町税を納税されている方

6. 意見の提出方法

(1)意見書の様式

 下記の「意見提出様式」に、次の事項を記入してください(次の事項が記入されていれば、任意の様式でも構いません。)なお、必須の項目(①~⑤)の記入が欠けている場合、パブリックコメントとして扱えない場合もありますのでご注意ください。

 ①表題「下川町議会基本条例(素案)に対する意見書」(必須)

 ※「意見書様式」には予め記入されています。

 ※電子メールで意見を提出する場合は、電子メールの「件名」にこの表題を記載してください。

 ②住所(法人等の場合は所在地)(必須)

 ➂氏名(法人等の場合は名称)(必須)

 ④電話番号(告知端末番号可)(必須)

 ⑤意見本文(必須)

 ※意見の対象となる箇所が明らかな場合は、これをお示しの上、ご意見ください。

(2)意見書の提出先

 下記のいずれかによりご提出ください。なお、下記以外の方法(例えば、電話又は口頭等)のご意見は、パブリックコメントとして取り扱えませんのでご注意ください。

 ①持参(代理人によるものを含む):下川町議会事務局(役場庁舎3階)

 ②郵送:〒098-1206 下川町幸町63番地 下川町議会事務局

 ➂ファクシミリ:01655-4-2517

 ④電子メール:s-gikai@town.shimokawa.hokkaido.jp

 ※本文、添付ファイルも含め、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。電子メールによりご意見を提出した場合は、受信の翌日(受信した日が閉庁日の場合は直近の開庁日)に受信を確認した旨のメールを送信します。受信メールが届かない場合は、議会事務局(電話01655-4-2511内312または告知端末番号4-251108)までご連絡ください。

7. 意見等の取扱い

(1)ご意見等は、下川町議会基本条例制定に際しての参考とさせていただくとともに今後の下川町議会運営に活用させていただきます。

(2)ご意見等に対し、個別に回答することはありません。募集期間が終了した後、すべての意見を整理した上で、一覧表にまとめ、町議会の考え方を付して下川町ホームページに公表します。

(3)上記に関わらず、公表することにより個人(又は法人等)の権利または利益を害するおそれのある意見については、公表しないことがあります。

(4)意見書を提出した方の氏名(法人等の場合は名称)又は住所(法人等の場合は所在地)などの個人(又は法人等)に関する情報は公表いたしません。また、個人(又は法人等)の情報を他の目的で使用することはありません。

8. その他

(1)下川町議会基本条例の制定にあたり、パブリックコメントに合わせ専門的見地からのアドバイスを受けます。

(2)上記のほか、パブリックコメントの実施に関する手続きに関しては、「下川町パブリックコメント手続規則」 の定めるところによります。

(3)パブリックコメントの実施に関して、各戸への回覧などにおいて周知するほか、報道機関に情報提供します。

■各種資料・様式等

実施要領

下川町議会基本条例(素案)概要版

下川町議会基本条例(素案)解説付

意見書掲出様式(PDF)

意見書提出様式(Word)

このページの作成者・お問い合わせ先

議会事務局
電話:01655-4-2511(内線:311・312)

このページの先頭に戻る