背景色

文字サイズ

サイト内検索

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

作成日:2020年05月19日
最終更新日:2020年05月19日

   令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(所得制限超過により特例給付となっている者を除く)を受給する世帯に対し、対象児童一人あたり1万円の臨時特別給付金が支給されます。 
 

  子育て世代への臨時特別給付金のご案内(パンフレット) 

 

支給対象者

令和24月分(3月分を含む)の児童手当の受給者

※所得制限限度額を超過し、特例給付を受給している方は対象となりません。

 対象児童

令和24月分の児童手当対象となっている児童

(令和23月に中学校を卒業し、令和23月分の児童手当の対象となってる児童も対象になります)

 ※平成1642日から令和2331日までに生まれた児童が対象です。

 給付額

対象児童1人につき1万円

 給付の方法(公務員以外の方)

申請は不要です。

対象者には、519日に案内を送付していますのでご確認ください。

●支給については、児童手当で指定している口座に振り込みます。

4月分の児童手当の支給を受けていない方で、支給口座を解約等している場合は、「支給口座登録等の届出書」の提出が必要です)

 

   令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(両面印刷) 

 

【ご注意ください】

指定している口座を解約等しており、給付金の振り込みができない場合、令和212月末日までに口座の変更等の対応がされない場合、子育て世帯臨時特例給付金が支給されません。必ず対応をお願いします。

【給付金の受給を辞退される方】

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」の提出が必要です。届出書は対象者へ送付する案内には同封していませんので、このページからダウンロードするか、書類を郵送しますので保健福祉課福祉・子育て支援グループへご連絡ください。 

 提出期限  令和261日(月)まで【必着】

 提出方法  郵送または保健福祉課福祉・子育て支援グループ窓口へ持参

 

  令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書       

 

給付の方法(公務員の方)

 

●受給するために別途申請が必要です。

  所属庁から配布される申請書に必要事項を記入し、所属長の証明を受けた上で申請してください。

 

 提出期限  令和21030日(金)まで【必着】

 提出方法  郵送または保健福祉課福祉・子育て支援グループ窓口へ持参

     ※ 申請書の審査終了後、指定された口座に振り込みいたします。

その他

●公務員の申請書、各種届出書の送付先

  〒098-1206

  上川郡下川町幸町63番地

  役場保健福祉課福祉・子育て支援グループ 宛

●ご不明な点がありましたら、保健福祉課福祉・子育て支援グループまでお問い合せください。

(01655-4-2511(内線122))

このページの作成者・お問い合わせ先

保健福祉課
電話:01655-4-2511(内線:122・123・124・125)

このページの先頭に戻る